【2022年最後】今年もありがとうございました!

みなさま大変お久しぶりです。由木ヨシキです!

 

2022年ようやく最後の最後に更新ということになりました!!

色々あった2022年でしたが、ブログの方が全くと言っていいほど更新ができなかったのが心残りではあります。その他では、小説の更新、動画の更新などもできていない状況でした。

動画に関しては、少しだけ活動をしていたので、よければご覧ください。

 

さて、今回はただの文章だけになりそうなのですがもう少しお付き合いください。

 

今年を振り返って

さて、色々ありましたが今年を少し振り返ってみましょう。

ブログの投稿に関しては3月末に一度だけの投稿となっていました!

なんてこと!

ですが、今年は目標であった年2回のイベント参加を達成するべくイラストに専念していたというのが一番重要なことでした。

イラストを描くことを中心にイベントに向けての原稿作業や合同誌の参加などを主な活動でした。そんな中、春が終わる頃には昔の趣味であったTCG(トレーディングカードゲーム)に再び触れることで、つい熱くなってしまっていました。そのせいで最近の動画はこれ関係になっています。

趣味の幅も増やしつつ、イラストでは二次創作も行いながらもオリジナルを進めていきました。

そのおかげで、2月と9月のコミティアに参加することができました!

9月のコミティアでは知り合いの絵描きさんに売り子を協力してもらったり、ツイッターで知り合った絵描きさんとの交流などもあったりと様々な発見や感動がありました。

 

その他の活動……もとい趣味では、映画が印象深いです。

今年は観たい映画が多く何度も映画館に足を運びました。

今年は新海監督の最新作である「すずめの戸締り」が公開されたり、好きな作品の「夏へのトンネル、さよならの出口」が印象的でした。また、先日は知人のイラストレーターさんがお仕事をされていた「かがみの孤城」も観てきました。

今年の映画はどれもクオリティが高く、心に刺さる作品ばかりでした。

もちろんこれ以外にもたくさんの映画を観ましたが、今回は3作品をピックアップしました。

細かい感想はまたいつか。

 

今年の目標

今年の目標だったツイッターのフォロワー数一万人を突破が今年の目標でした。

しかし、目標に対して12月31日現在、フォロワー数は4541人でした。

フォローしてくださった方々には感謝が絶えません。ですが、まだまだ自分の実力不足、努力不足を実感しました。

特にコミティアに参加するためにオリジナルを中心に描いていましたが、結果として伸びにくい中での活動とはなっていました。

特に週一投稿を中止したこともありインプレッション数も大幅に低下しました。オリジナルは数字は伸びませんでしたが、二次創作ではありがたいことに多くの方にイラストが届く結果となりました。

ですが総合的には目標であったフォロワー数には至らなかったので、来年はさらに邁進して参ります。

来年の抱負

来年は一万フォロワーを獲得し、企業様からのご依頼などもしていただけるようなイラストレーターになるべく、邁進して参ります。

また、活動を一部縮小したり逆に拡大したりしますので、何卒よろしくお願いします!

今年最後になりましたが、来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました