継続は力なりって実際本当?

未分類

「継続は力なり」という言葉がありますが、実際継続したら力が伸びるのかということについて僕の経験に基づき述べていきたいと思います。

継続×努力=結果

継続することはとても大切です。

しかし、継続するためには努力が必要です。

この二つが結びつくと結果が出ます。

それを踏まえ、僕が体験したことを述べます。

モチベーションを維持する

モチベーションを維持することは非常に大事です。

モチベーションを維持することができないと途中で挫折してしまいます。

例えば、自分がやろうとしていることを他人に批判されたり笑われたりすると凹みませんか?

僕は正直凹みます。

でも、凹んだままではいけないのです。僕は凹んだとしても、「まぁ、俺の人生だし他人にどう言われようといっか」といったようなマインドコントロールをします。

このマインドコントロールを行うことで様々なモチベーション維持をしやすくなります。

マインドコントロールができるようになるには時間がかかると思います。

僕も時間がかかりました。

どうしても感情的になってしまったりするのが僕ら人間なので、そこを自分の意思でコントロールできるようになると大きく成長することができます。

マインドコントロールをできるようになると精神が鍛えることができるので、少しずつですが努力をすることを伸ばすことができます。

精神を鍛え、努力ができるようになると、継続する力が身につきます。

このプロセスを行い、僕は今まで様々なことを継続してきました。

2019/11/24現在、YouTubeは4年半以上、Pixivは2年半以上継続できています。

やりたいことに全力でコミットする

もう、ぶっちゃけこれしかありません。

全力で取り組みましょう。好きなことであれば取り組みやすいですし、継続も比較的しやすいと思います。

では、僕が実際様々な活動を行い、どのような結果を得たのか述べていきます。

上記の画像を見てみましょう。

左がYouTube、右がPixivの画像です。この二つの画像で一眼見て分かるかと思いますが、YouTbeはチャンネル登録、Pixivはフォロワーのところです。

PixivのフォロワーはYouTubeのチャンネル登録者の約4.6倍です。

フォロワーとかが少ないのはこの際目を瞑るとして、この差はどうやって生まれたのか説明します。

モチベーション維持の時にも述べましたが僕はYouTbeを約4年半以上、Pixivは2年半以上継続しています。

継続はしています。

では継続といっても活動自体の頻度や質はどうだったのか説明します。

まずはYouTubeから見てみましょう。

こちらの画像は僕のアップロードした動画の最新からの一覧の一端です。

見ていただきたいのは投稿頻度です。

最近は活動がやや活発になってきてはいますが、明らかに投稿頻度が低いです。

大手のYouTberのチャンネルを見ていただくとわかりますが、人気のある方の投稿頻度は非常に高いです。

毎日投稿している人もいれば毎日複数本投稿している猛者もいます。

では、ただ投稿頻度を増やせばいいのかというとそういうわけでもありません。

しかし、投稿をしないことには何も始ません。

投稿頻度と動画の質を同時に向上することは非常に難しいと思います。なので、まずは投稿頻度をアップし、自分はアクティブだよとアピールしていきましょう!

僕はYouTubeの投稿頻度は低いものの、定期的に生配信なるものを続けてきました。

配信の質が高いとは言えませんが、2019/11/24現在までで、177回配信を行ってきました。

モチベーションを維持し継続することはできたので、あとは動画の投稿頻度をアップし、動画の質を上げていくということが僕の課題です。

では、Pixivの方を見てみましょう。

こちらの画像はPIxivの管理画面なのですが、投稿日が表示されません(改善して欲しい)

上の二段のイラストは2019年の11月中に投稿したものです。

8枚と数はあまり多くはありませんが、イラストを描くのに僕の場合最低でも2〜4日かかってしまうので、月に描ける枚数も限定されます。

また、PixivだけでなくYouTubeでも活動を行っているため一つのことに割けるリソースが少ないという問題もあります。

では、投稿数は少ないですが閲覧はどれくらいさてたのかみてみましょう。

今月はアップしたイラストはPixivが1,815閲覧、対してYouTubeは64再生です。

この数字だけでも分かると思いますが、僕は今月イラストにほぼ全力でコミットしました。結果として閲覧数が伸びたりブックマークをしてもらえたりするようになりました。

YouTubeではほとんどが配信ということと、Pixivより活動してません。

なので当たり前ですがPixivの方が数字が伸びます。

これだけみても、継続×努力=結果ということが分かるのではないでしょうか。

今回のまとめ

結果を得るには

マインドコントロールすること

モチベーションを維持する

継続すること

継続していることにコミットすること

活動頻度をアップすること

以上に注意して結果を得ましょう。

僕はまだ大きな結果を得ることはできていませんが、少しずつ伸びていますので、閲覧している皆さんも共に頑張りましょう!

今回も閲覧していただきありがとうございました。他の投稿も閲覧していただけると幸いです。

ではまた次回。

コメント

  1. […] 継続は力なりということについての投稿もした時にも述べましたが、普段の生活のリソースを一つのことにコミットして、かつ継続することが大切なのです。 […]

タイトルとURLをコピーしました