【ムリは禁物】絵描きが倒れた話

由木ヨシキの活動記録

今回は、私が仕事中に倒れた話となります。一部、不快な部分もあるかと思いますので読まれる際はご注意ください。

【クリエイター無理しすぎ問題】

さて、今回のテーマとして挙げたいのが【クリエイター無理しすぎ問題】です。今回、私の身に起きたことを話す上で切っては切り離せない内容となっています。

ということで、まずはコチラの話からしていきましょう。

睡眠不足

さて、昔から問題視されているコチラですが私も大きな問題として抱えています。

今回、私が倒れた主な原因の一つです。

クリエイターの方々でも注意されている方は多い問題ですが、疎かにしがちなところでもあります。

では、何故疎かになってしまうのか見てみましょう。

 

今回は、私のフォロワーの方にも聞いてみましたので、結果を見てみましょう!

 

票数として25数ではありましたが、昼夜逆転をしてしまう事が原因な事が多いようです(独自調べ)

元々イラストのお仕事をしている方などは、その締め切りに追われ昼夜逆転というケースが多いらしいです。

周りの話を聞くほど似たケースが多いので、やはり注意するべき問題です。

 

次に、僕自身の問題として二つの問題があります。それが、仕事の勤務時間の問題、不眠症があります。

前者に関しては、僕が務める会社の勤務体系が24時間体制で交代制という問題です。

この性質上、普段の生活において昼夜逆転することになってしまい、睡眠時間が毎週異なるのです。

そのため、体に負担が掛かってしまいます。それが継続した結果、体に影響が出たということでしょう。

 

後者については、身体的、精神的な二面の問題があります。

身体的な問題として、僕自身が寝つきが悪く、様々な睡眠導入を試行した結果睡眠導入剤に頼ることに。

また、精神的な面でも問題がありました。特に僕が悩まされたのが、不安です。

よくわからない不安が常にあって、寝られない。そんな日々が続いています。

しかし、後者に関しては毎日というわけではありません。

疲労が限界に達し、気絶するように寝ることがあるため、それも問題ではあります。

このことからも、長期にわたる体への負担が結果として表れました。

実際の対策

睡眠不足という問題は、現代人の抱える問題ではあります。

しかし、それに対しての対策はどうするべきなのか?という当然の疑問に突き当たります。

 

なので、実際にやった対策を述べていきます。

詳細については載せませんので、ご了承ください。

・体温調整
・寝巻き

・エナジードリンク等

大まかにこの3つがあります。
体温調整
睡眠するに最適な体温にするために、食事や入浴のタイミングを調整します。
血糖値の変化を自分で分析し睡眠に入る時間に対して食事をすることです。
入浴時間も換算し、シャワーなのかどうかでも時間を調整します。
手間ではありますが、比較的効果がありました。
寝巻き
寝巻き、パジャマなど言い方は様々ですが、この変化は大きいです。
これまで僕は、古くなった服などを寝巻きとしていました。
しかし、睡眠の問題についてTwitterのスペースで作家さんと話していた時にアドバイスをいただきました。
現在使用しているのは、ユニクロで販売されているエアリズムのルームウェアとスウェットです。
こちらに変えてからは、寝心地がかなり変化し寝苦しさも改善されました。
エナジードリンク等
エナジードリンクというよりも栄養剤などの方がニュアンスは正しい気はします。
実際に効果があったものは、アリナミンナイトリカバーとチルアウトです。
この二つはいろいろ飲んできた中でも効果を如実に感じだ二つです。
アリナミンナイトリカバーは睡眠の少し前に飲むことで、寝起きの良さや寝苦しさが改善されました。
チルアウトは、リラックスを目的としこちらも食後や寝る前に飲むことで効果を実感しました。
特に柑橘系の味で飲みやすく、これまでの類似品に比べキャバが10倍、テアニンが2倍以上もあることからか、
非常に眠くなりやすかったです。
上記のことから、色々と試し結果としては効果がありました。
しかし、永続的なものではなく精神的な面で寝られないことも多かったため改善はしたものの解決には至りませんでした。

まとめ

無理はするな!

結局のところ、休息をいかに摂ることができるかが重要です。ですが、冒頭の通り現代人には安らぎの時間は少なく、時間に追われる日々です。

そんな中でも、睡眠は必ず摂りましょう。

僕自身、生活が昼夜逆転していたりすることもある為、日々の睡眠がどれだけの重要性があるかわかります。

しかし、僕の周り含む多くのクリエイターが無理をした結果倒れたというのが日常になりつつあります。

それをしない為にも、日々の睡眠は疎かにせず十分摂りましょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました