2020年流行るライトノベルのジャンル!

未分類

 

2020年流行るライトノベルのジャンル!

中学生からラノベを読み始め700冊以上読んできた僕が、特に好きなラブコメについて、2020年に流行る、人気が出るであろう作品を紹介します。

 

YouTubeにて動画もアップしているので興味がある方はこちらもどうぞ!

 

同居モノ・お隣さんモノ系

近年、同居生活やお隣さんとの半同居モノが増えてきました。

生活感が溢れる描写など、とりとめのない日常に恋愛要素が加わることでリアリティを持ったラブロマンスになる作品。ヒロインとのイチャイチャをメインに描く作品など、ツーマンセルのシーンが多かったりと、小さい規模での舞台となることが多く、読みやすいのも特徴です。

そんな中、僕が今年流行る、注目されるであろう作品をまとめました。

今回はレーベル別にご紹介していきますので最後までご覧ください。

 

・スニーカー文庫

同居

アニメ化企画も進行している、サラリーマンと女子高生の心温まる年の差ラブコメディ。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

著作:しめさば      イラスト:ぶーた

 

ポイント

この作品は、IT企業に務めるサラリーマンと家出JKの微妙な二人が紡ぐ、心温まる日常ラブコメディです。
年齢が離れているからこその価値観の違いや、生々しい感情のぶつけあいには衝撃を受けました。

詳しくは、紹介動画をご覧ください。

https://amzn.to/36KB3lH

 

 

入り浸り

無自覚男子に、健気美少女JKが目一杯尽くす、糖度高めの甘々ラブコメディ

俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件

著作:紫ユウ(しゆう)     イラスト:木なこ

 

自堕落な一人暮らしの高校生 常盤木 翔和がある日、同級生の女神さまと称される美少女 若宮 凛を「空腹」から助けたことから始まるお節介美少女の”放課後限定同居生活”

ポイント

お節介だけどとても健気なヒロインの行動にはなんだかんだ言いつつも助かっている主人公とのやりとりにはつい表情を綻ばせてしまいます。
また、会話のテンポの良さや、二人の距離の縮まり方にも注目です。
距離が縮まるごとにスキンシップも多くなり、ヒロインの照れた表情も必見!
お節介だけど面倒見のいいヒロインと自堕落な一人暮らし男子高生が送る、ワンルームで起こる甘々ラブコメディです!
 

 

同居

こじらせ”きょうだい”の悶絶必至ラブコメ!

継母の連れ子が元カノだった

著作:紙城 境介     イラスト:たかやKi

 

些細なことですれ違い、中学卒業を機に別れてしまった入理戸水斗と綾井結女が再開したのは親の再婚相手の連れ子!?

実はまだ好き同士の元カップルが送る、悶絶必至のきょうだいラブコメなのです!

詳しくは、紹介動画をご覧ください。

https://amzn.to/36HaEFr

 

 

 

・ファンタジア文庫

同居

一人のサラリーマンと二人のJKが紡ぐ、ほっこり温かいホームラブコメディ!

1LDK、そして2JK。

著作:福山 陽士     イラスト:シソ

 

父の頼みで疎遠だった従妹の奏音(かのん)を預かることになった独身サラリーマンの駒村。

急な生活の変化で頭を抱える中、街中で途方にくれていた家出JKのひまりも泊めることに!?

ポイント

二人の女子高生と生活を共にすることになった駒村は女子高生の生活の大変さを知ったり、家に帰った時に「おかえり」と言ってくれる存在の大きさに気づくところは心温まります。
ギャルだけど家事ができる奏音は美味しそうな料理を作ったりと家庭的な一面を見せたり、夢を必死に追いかけるひまりはとても真剣で物事に取り組む姿勢は見習わなくてはと思ってしまいます。
そんな彼女たちのJKらしい一面も魅力的です。 また、二人を支える駒村も男としてとてもカッコイイです!
 

 

お隣さん

節約のために同じひとつ屋根の下で送る家計的ラブコメディ

お隣さんと始める節約生活。

著作:くろい     イラスト:U35

 

一人暮らしの男子高生、間宮 哲郎と隣人で学校の先輩の山野さんと一緒に始める節約生活です。

ポイント

なんと言っても貧乏じゃないけど、遊ぶお金が欲しいという悩みを共有する二人の節約への挑戦ではなんともリアルです。

挑戦して失敗してしまった時は二人で対策を考えたり、電気代を減らす為ひとつ同じ屋根の下で過ごしたりと、二人の距離が少しづつと近づいていきます。

同じ部屋で過ごすことでスキンシップも増えたり、食事を共にしたりと、もうこれは同居では?と思ってしまう程です。

距離が近づくほどに、お互いを意識してしまうところは萌えが止まりません!!

節約という名目で同じ部屋で過ごしたり、料理をしたりと彼らの恋愛模様に必見です!
https://amzn.to/2IemVaW

同居

オタクの恋人を作る為にオタクとギャルが手を組んだ同棲協定ラブコメディ!

同性から始めるオタク彼女の作りかた

著作:村上 凛     イラスト:館川  まこ

 

彼女にするなら絶対にオタクの女の子がいい。さらに、黒髪ロングの清楚系で、美少女系コンテンツが好きなら最高だ!

そんな妄想の最中、好みとは真逆の隠れオタクでリア充ギャルの仁科 心と同棲することになってしまった一ヶ谷景虎。

訳あって同棲することになってしまった二人は、互いに理想の恋人を作るべく、協定を結ぶことに。

ポイント

オタク男子の理想になるべく景虎の意見を参考に服装などを変えてみたり、オタク女子の理想になるべく仁科の意見を参考に服装を変えてみたりと、試行錯誤を繰り返します。
オタクのイベントに参加して出会いを求めたり、ネトゲで出会いを求めてみたりと理想の恋人を作るべく奔走します。 何度も失敗を繰り返す彼らは、理想のオタクの恋人を作ることができるのか?

 

https://amzn.to/36IiVZG

 

・GA文庫

お隣さん

天使のような隣人と送る、甘く焦ったい恋物語

お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件

著作:佐伯さん

イラスト:和武 はざの 2巻以降 はねこと

 

藤宮 周(あまね)の住むマンションの隣人は、学校一の美少女、椎名真昼が住んでいる。

全く関わりのなかった二人ですが、雨に打たれている彼女に傘を貸したことにより

不思議な交流が始まります。

ポイント

自堕落な一人暮らしを送る周をみかね、食事を作り、部屋を掃除し、周に世話を焼く真昼。 家族とのつながりに飢え、交流を深めていくうちに心を開いていき甘える真昼がとても可愛く萌が止まりません!

そんな彼女からの好意に自信を持ちきれない周ですが、二人の距離は少しづつ近づいていきます。 料理も上手く、掃除もできて家庭的なところはこんな奥さんが欲しいと思いますし、無自覚なイチャイチャ行動にはニヤニヤが止まらなくなります!

甘く、焦ったい、純粋な彼らの恋物語に超絶必見です!

https://amzn.to/3mKuRjq

 

入り浸り

これは、無職と大学生が送るスローライフだらだらラブコメディ

きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった

著作:森田 季節     イラスト:紅林 のえ

 

サークルにも行かず暇を持て余した京都の大学生、日之出は学内でミステリアスな女性に出会います。

高階さんというその女性は学生でもなく、ただのニートだった!

高階さんが日之出が暇であることを看破し、「なら、ちょうどいい。私と付き合わないか?」

ニートの高階さんと付き合うことに!?

ポイント

ニートの高階さんと交流を深めていくことに高階さんの家に入り浸り、高階さんとの距離も縮まっていきます!
まったりと過ぎる時間の描写は読んでいて心地いいですし、どこかへ出かける時にはしっかりとはっちゃけるところも見どころです!
高階さんと日之出の過ごす、ダラダラとした日常にほっこりしてしまうそんなラブコメディです!
https://amzn.to/39LPPuE

・ファミ通文庫

同居

冷静な弓月くんとちょっとエッチな佐伯さんが繰り広げる同棲ラブコメディ

佐伯さんと、ひとつ屋根の下

著作:九曜     イラスト:フライ

 

高校二年生の春、一人暮らしを始めるはずだった弓月恭嗣は、不動産屋の手違いにより、ひとつ年下の

佐伯貴理華さんなる女の子と同居する羽目になってしまった!

やたらと距離を縮めてきたがる彼女にささやかな抵抗を続ける弓月だったが、なんと彼女は弓月と同じ高校に入学しており…学校でも家でも彼女に振り回される日々が始まります!

ポイント

家での激しいスキンシップをする佐伯さん。また、それをすり抜ける弓月くんといった二人の掛け合いがとても魅力です。
また、佐伯さんに引かれていく弓月くんにも目が話せません!
タイプの違う二人の会話の掛け合いや、同棲ならではの日常感がとても心温まります。
そんな佐伯さんと弓月くんのひとつ屋根の下で送るラブコメディに必見です!
https://amzn.to/3lN1TOi

 

以上が同居モノ、お隣さんモノ作品になります。

紹介した作品は僕が読んだ中で、僕の評価が高くこれから流行る人気が出る作品

だと思っています。(一部完結、打ち切り有り)

冒頭にも述べた通り生活感が溢れる描写や、とりとめのない日常に恋愛要素が加わるところが魅力です。

同居モノであれば、主人公とヒロインの暮らす上での問題や、クラスメイトなどにバレてはいけないスリルなどがあるため、ヒロインとのドキドキの生活をするとともに、スリルも味わえるため物語に緩急があるので非常に楽しめると思います!

また、半同居モノでは、主人公とヒロインが隣どうしの部屋と言うことが多く、ヒロインが「通い妻」的な感じになるのでそう言った層にも刺さる作品になっていることも多いです。

そして、ヒロインがお節介焼きな性格が多いジャンルということもあり、身の回りのことをお世話されたりと、どんどんダメ人間にされていくと言った流れになっていく作品も多くあります。

家と学校では性格が違うキャラクターなどは家でのギャップの可愛さが魅力です。

この他にも様々な作品があるので、紹介した作品で気になった作品がありましたら是非、

調べて見てください!

 

画像の引用元

スニーカー文庫

ファンタジア文庫

GA文庫

ファミ通文庫

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました