【ブログ限定】10月に描いたイラストの紹介2020

イラカツ

こんにちは、夜祀祈(よしき)です。

今回は10月に投稿したイラストを紹介します。
よろしくお願いします!
10月は7枚のイラストを投稿しました。

「ねぇ、放課後どっか寄ってく?」

#女の子 「ねぇ、放課後どっか寄ってく?」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
放課後に女の子にデートに誘われたい人生だった......↓↓↓↓↓このイラストのメイキングはコチラ↓↓↓↓↓

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月2日に投稿したイラストです。
まだ夏を感じるイラストとなっており、青春の一ページを模索している状態です。このイラストでは、タイトルの通り放課後に一緒に帰ろうとする少女の誘うシーンなのですが掃除をしているところで誘ってるので箒に頬に載せています。放課後に一緒に帰りたいという想いを不器用に表現する方法に悩みました。
例えば、表情を照れさせて恥ずかしさを演出するなどの方法もありましたが、今回はこのようなポージング、表情となりました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

構図に悩みました。奥行きがあり視線誘導をする方法などを考えたのですが、ラフの段階でうまくいかず、バストアップのイラストになりました。全体的な色使いとして落ち着いた雰囲気になるようにあまり派手な色は使用せずまとまった印象を意識しました。

「早くいこっ!」

#オリジナル 「早くいこっ!」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
この作品 「「早くいこっ!」」 は 「オリジ&#124...

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月9日に投稿したイラストです。
放課後、寄り道をするワンシーンです。男の子の手を引っ張りながら嬉しさを隠しきれない女の子というイメージで描きました。                                         

 描いていて注意したこと、意識したこと

全体的に色味のバランスが悪くなってしまったと感じています。使用する色がバラバラすぎて、まとまりがなさすぎる印象がパッと見でわかります。また屋外のイラストなので、光源の位置と色温度の選択に悩みました。光の色は黄色系やオレンジなどの暖色を使うことが多いのですが、今回の場合、ビルなどの建物があるため、背景全体がややモノトーンな印象になってしまい、調整を繰り返しました。

ハートに火をつけて

#女の子 ハートに火をつけて - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
この作品 「ハートに火をつけて」 は 「女の&#233...

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月16日に投稿したイラストです。
こちらは、ライトノベルの『千歳くんはラムネ瓶のなか』という作品の第4巻。作中に登場する青海陽というキャラクターのイラストです。このイラストは、作品を読んでいて感動してしまい、いてもたってもいられなくなりファンアートとして描きました。
野球の応援するシーンのイラストなので普段描かない物や場所だったので、構図や配置などに悩みました。ですが、応援しているシーンということもあり、真正面からがいいなと思いこの構図となりました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

キャラクターの印象、そして熱量が伝わるように表情に力を入れました。『頑張って!』、『負けるな!』という感情を熱量を表現するべく口一杯開いたイラストになりました。
と言っても原作の口絵がまさにこんな感じなのでなんだかなといった感じではあります。

「あのね……」

#オリジナル 「あのね......」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
告白されたい人生だった。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月23日に投稿したイラストです。
告白シーンのイラストとなっており個人的にお気に入りの一枚です。インスピレーションが湧いたときに一気にラフを描いたのでその時の勢いがこのイラストでは出ていると感じています。空気感や緊張感を感じられる一枚にしたいという思いがありました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

屋上での告白という下手なシチュエーションではありますが、あの独特の緊張感や空気。それをいかにして表現するかが一番難しかったです。今回は手の仕草や口元に注意して書き上げました。

「い、一緒に帰ろ?」

#オリジナル 「い、一緒に帰ろ?」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
2017年12月17日 に投稿した『落書き少女53』のリメイクです。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月25日に投稿したイラストです。
このイラストは、pixivが開催している『スキイチ企画』というもので、月に一度のコンテスト……のようなものです。9月の企画でしたが応募期間が長かったため、10月に投稿しました。9月の企画としては『みんなのリメイク』ということで、過去に描いたイラストのリメイクとなっており、このイラストは過去に描いたイラストをリメイクしたのもです。
放課後、一緒に帰ろうとする少女の誘いのイラストとなっています。こうしてみると成長を感じますね。

 描いていて注意したこと、意識したこと

空気感や雰囲気を大事にしました。やはり僕がイラストを描くうえで注意、意識していることの一つに空気感や雰囲気というものがあります。見る側にその場のイメージや感覚を体験して欲しいを常々思っておりどう表現するかがいつも課題となっています。今回は過去に描いたことがあるシチューションだったわけなのでイメージは掴みやすく、すぐに形になりました。

「おはよー」

#女の子 「おはよー」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
今回のイラストは、朝昇降口で会うと必ず挨拶してくれるあまり話したことのないクラスメイトちゃんのイラストです。何気に結構ありますよね。僕はありました。こちらのイラストのメイキングは下記のURLからhtt

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月30日に投稿したイラストです。
10月も終わりが近くなり、寒くなってきたので冬服です。このイラストは、『朝会うと必ず挨拶をしてくれるクラスメイト』というイメージで描きました。なんかこういう子必ず一人はいますよね。いますよね?いますね。そしてこのイラストのキャラは、朝が弱い感じにして朝のゆったりとした空気感と合わせました。緩い感じ、というか柔らかさを意識しました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

このイラストでは『配色アイデア手帳』から3色テーマカラーを決めて描きました。優しい雰囲気、落ち着いた感じを出すためにピンク、緑、黄色の3色になりました。この組み合わせは本書では『春の風物』というページにある色となっています。秋ですが柔らかい印象なのでこれに決めました。お気に入りです。

「ねぇ、イタズラしてあげよっか?」

#オリジナル 「ねぇ、イタズラしてあげよっか?」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
※お菓子をあげないとイタズラされません。     ※どんなイタズラをされるかはわかりません。イタズラされたいなぁ......

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは10月31日に投稿したイラストです。
ハロウィンイラストとなっています。僕はああまりイベント毎のイラストを描いてこなかったのですが、やはり描かなければと思いこちらのイラストを描き上げました。このイラスではセンシティブになりましたが、気付きが多く勉強になった一枚です。

 描いていて注意したこと、意識したこと

今回はセンシティブなイラストなので肌面積が非常に多いため見栄えが難しく背景と合わせながら塗りました。影が落ちる部分や境界面などで画面の視線誘導を行いました。
またセンシティブなイラストと言っても下品になったりしなうように塗り方などもマットな感じに仕上げ、全体に馴染むようにしました。

終わりに

イベントが近くなり、当選したので忙しくなりブログやYouTubeの活動ができていないのが現状なので早く仕事辞めたいですね!
ということで11月も頑張りますのでよろしくお願いします。仕事でも忙しいのでぶっ倒れないかだけ心配です。
ではまた次回。

コメント

  1. film izle より:

    Well I definitely liked studying it. This article procured by you is very effective for good planning. Amargo Ambrose Mansur

タイトルとURLをコピーしました