【ブログ限定】8月に描いたイラストの紹介2020

イラカツ

こんにちは、夜祀祈(よしき)です。

こちらも大変遅くなりましたが、今回は8月に投稿したイラストを紹介します。
よろしくお願いします!
8月は5枚のイラストを投稿したのですが、権利関係で4枚これから紹介していきます。

Thank you! 1,000 Followers

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは8月7日に投稿したイラストです。
pixivのフォロワー1000人突破を超え、感謝の気持ちを込めて描いたイラストです。
1000人ってすごい数の人に見ていただけているのでよりいっそ頑張れています。本当にありがとうございます!
その感謝の気持ちを込め、歯を見せる笑顔のキャラクターを描きました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

感謝の気持ちを表現するイラストとは?と思い、様々なイラストレーターのイラストを見たのですがなかなか難しく、結果として僕らしいイラストに仕上げました。
やはり、ボブカット。ボブは至高。最高。
そして、髪どめも多くのイラストで描いているので見たことがある人もいらっしゃるかと思いますが今回は前髪につけました。大きめにしたのでパッと見の印象もあると思います。
そしてネクタイには普段は柄を入れることはほぼないのですが、めでたいことなのでキラキラした柄を入れました。しかし派手になりすぎないようにしています。また、瞳は赤くしました。やっぱり赤が好きなので。
こうして自分らしさを詰め込み、いつも応援してくださる方に気持ちを込めた最高のキメ顔もとい笑顔にしました。

「何見てるんですか?」

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは8月14日に投稿したイラストです。
このイラストでは、背景も描きながら、少し絵柄も変えました。この時、絵柄についての悩みもあり、流行に乗るのか、絵柄を固定するのか。悩んでいました。今でも悩んでいますし、これからも悩み続けるでしょう。
しかし、自分の個性と言うのは身じみ出るものです。
使うペンや塗りを変えても自分らしさは消えません。それを痛感しました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

背景との色味や色空間を意識しました。これまで背景を描いても全く溶け込まないイラストになってしまっていたので、しっかりと線画の太さや塗りを考え描き上げました。
ちなみに、このイラストのキャラクターはセーターを脱いでいるところで、それをイラストの閲覧者であるみなさんの視点から見ているといった構図となっています。
キャラクターの色味は抑え、目にアクセントカラーを置き、しっかりと視線を向けているようにしました。してはいるものの実際は客観的に見るのが難しいのでわからないのですけどねw
しかし、反省すべき点もあり、ポージングももっとセクシーにするとか服装を乱れさせるなど工夫することができます。なのでもっと考えいくつも案を出す必要があることを感じました。

ショートリゼ皇女最高に可愛すぎませんか?

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは8月21日に投稿したイラストです。
このイラストはにじさんじのリゼ・ヘルエスタさんのファンアートです。髪型が変わり、新衣装も可愛かったので描きました。
もう可愛い。可愛すぎませんか?

 描いていて注意したこと、意識したこと

意識したのはしっかりと特徴を捉え、どのように魅力を描くことができるか?今回のイラストでは、普段はロングヘアの女の子がバッサリ髪を切ったというイメージをし、髪をいじる仕草にしています。
そして「どう?可愛いでしょ?」と言わんばかりの微笑みにしました。(完全自己満足)
また、塗りもあっさりにしあまり重くないイラストに仕上げています。

「ねぇ、今胸見てたでしょ?」

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは8月の28日に投稿したイラストです。
夏も終わりに向かい始め、夏服をたくさんかけるのももうすぐ終わり。と言うこともあり、やっぱり定番の透けブライラストを描きました。
隣の席の女の子の胸を見ていたらしっかり注意されると言うシチュエーションにしています。

 描いていて注意したこと、意識したこと

学校生活のワンシーンにしたかったので、全体的に落ち着いた印象に仕上げました。そして、「こんな学生生を送りたかったな」といったシチュエーションにしています。
夏らしさは出したかったので瞳には青を使っています。またブラも水色にしています。
全体の色味を青系統にして夏の午後という感じにしてみました。また、逆光にしていますがコントラストを弱く全体を暗くなりすぎないようにしました。
こちらのイラストですがYouTubeにて、【目の塗り方】夜祀祈流 足し算「目の塗り」【イラスト解説】という動画でも一部塗りを公開しています。
また、BOOTHにてこちらのイラストを使用したクリアファイルも販売しています!よろしければショップを覗いていただけると嬉しいです。

終わりに

またまた遅くなりましたが、しっかり更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!
夏も終わり秋になればまた色々なイベント毎のイラストをかけるので楽しみです!
ではまた、次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました