【ブログ限定】11月に描いたイラストの紹介2020

イラカツ

こんにちは、由木ヨシキです。
改名致しましたので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回も仕事やイベント準備で後回しになっていた11月投稿したイラストをご紹介していきます。

「図書室の妖精さん

#オリジナル 図書室の妖精さん - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
この作品 「図書室の妖精さん」 は 「オリジ&#124...

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは11月6日に投稿したイラストです。
少し前に描いたイラストですが、この時期は奥行きや立体感を出したいと思っていたのでこのような構図になりました。
細かい描き込みよりも『パッと見』の印象を意識したので背景などのクオリティは低いです。

 描いていて注意したこと、意識したこと

全体の構図で視線誘導を行い、キャラの周りを明るい色で光らせることでコントラストを出しキャラの印象を強めました。
明暗差をかなり意識したので補色のようになり、全体のバランスが崩れるのではないかと思い彩度を低めにしました。

「まだ、帰りたくない」

#オリジナル 「まだ、帰りたくない」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
服の裾を掴む方が可愛かったかもしれない投稿直前。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは11月13日に投稿したイラストです。
秋になり、紅葉やイチョウをテーマのイラストを描こうと思っていたのですが、描きたいものが多すぎて完成していないラフが多く、このイラストは代わりに秋らしい服装にしました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

このイラストでは萌え要素を描きたかったのとシチュエーションを意識していました。
また、普段はあまり描かないメイクやブーツなどにも挑戦したこともこのイラストでは大きな経験になりましたが、イラストの魅せ方も注意しました。
このイラストでは背景を全て描かず、線画をきちりとって塗っていません。今での僕だったら卒倒するかもしれません。ですが、新しい描き方をしてみて『これでもいいんだ』という実感を得ることができたのは大きいです。

最後に、腕を掴むより服の裾を掴んだ方がよかったんじゃないかとも思いますが、しっかり腕を掴んで帰りたくないアピールをs……

「私の方が先だったのに」

#オリジナル 「私の方が先だったのに」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
この作品 「「私の方が先だったのに」」 は &#123...

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは11月20日に投稿したイラストです。
このイラストでは全体のクオリティを意識して塗りや仕上げを行いました。
服の質感などは気合を入れて塗りました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

シチュエーションは『好きな人が自分じゃない誰かを好きになってしまって誰もいないところで感情が吐露している』です。
具体性を持たせ、キャラの感情や背景や光源なども考えました。イラスト全体で見ると左から右になるにつれて明るくなっています。また目はイラストの左によっており、見たくないものから目を背けるイメージで描きました。
表情も感情を強く出したいのを我慢しているようにしたかったので普段は描かない唇の下の影も入れました。

「パンツは気合入れました!!」

「ご、ごめん。待った?」

#女の子 「ご、ごめん。待った?」 - 夜祀祈@12月改名のイラスト - pixiv
COMITIA134の新刊、『制服少女』に収録したイラストです。こういうシチュエーションに憧れます。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは11月27日に投稿したイラストです。
このイラストはCOMITIA134の新刊『制服少女』に収録したイラストです。制服じゃないですが収録したイラストです。
僕は色のセンスが壊滅的なので『配色アイデア手帖』に収録してある色でキャラクターを統一させました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

このイラストでは、『普段使わない色で描いてみたい』という気持ちと『シンプルな服装を描きたい』という気持ちで描きました。
普段使わない色だったので影で使う色に非常に迷いました……しかし、全体的に落ち着いた彩度の低い色なのでモノトーンな感じを意識したことでしっかり塗ることができました。

終わりに

11月はイベント準備が死ぬほど忙しかったのに、仕事も忙しく、イラストも普段より描く量が減ってしまいゲンナリしていたのですが、12月も忙しいので魂が枯れそうです。
今年ももうすぐ終わりになりますが、いっぱいイラストを描いて2021年を迎えられるように準備をしたいともいます!!
新型コロナの影響で大変ではありますが、健康第一で頑張りましょう!!

ではまた、次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました