【ブログ限定】9月に描いたイラストの紹介2020

イラカツ

こんにちは、夜祀祈(よしき)です。

今回は9月に投稿したイラストを紹介します。
よろしくお願いします!
9月は7枚のイラストを投稿しました。

「西園のに〜」

#にじさんじ 「西園のに〜」 - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
これは推せる。推さなければ。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月2日に投稿したイラストです。
僕の好きなバーチャルライバーを運営しているにじさんじの新人ライバーの西園 チグサちゃんを描きました。ビジュアルから何まで好みドストライクすぎたのでニヤニヤしながら描いていました。
イメージとしては、彼女の元気らしさを配信の挨拶をかけたイラストにしてみました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

色が彩度高めで反対色なため、非常に難しかったです。また、可愛いとかっこいいのちょうど間くらいの顔立ちなので中性的な表現が難しく、可愛い方に寄ってしまいました。
このイラストでは特に顔立ちや性別の表現を勉強できたこともあるのでまた描くときは更に彼女らしさを表現できればと思います。

「冷たいってば!!」

#女の子 「冷たいってば!!」 - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
ひと夏の思い出。眩しい肌、好きなあの子と海に____。今年の夏はリモートで海に行ったりということもないかたがほとんどだったのではないかと勝手に思っています。そんな思いの中、こうした輝かしい少女の一瞬を

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月4日に投稿したイラストです。
夏も終わりが近くなり、8月を過ぎてしましましたが描きました。やはり水着を描かないと夏をやりきれない気がするのでイラストレーターと名乗る以上一枚は描きたいですね!
来年も描きたいです。そしてイメージは水の掛け合いをしている男女です。『シンプルだけどそれがいい』そんな感じがいいんです。人生で一度はやってみたいシチュエーションなんですが相手がいません。

 描いていて注意したこと、意識したこと

水着を水色にしたので海とかぶらないようにパーカーを反対色にして水着の印象をしっかり出しました。巨乳で描いたのでフリルは控えめに。
このイラストは構図にかなり悩み、4つほどに絞ったのですが結果的にこの構図となりました。なぜ悩んでいたかというと、水の掛け合いなので少し迫力のある構図にした方がキャラの笑顔だったり、ポーズとも合うと思った殻です。ではなぜこの構図に結果なったのかというと、海と空で二分割構図ができたのでキャラを強調しやすいこの構図にしました。また、少し角度をつけると躍動感が出るのですが・・・・・・もっと角度をつけてよかったですね。この点は反省点です。

角巻わため

#ホロライブ 角巻わため - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
イラストメイキングの動画もありますのでこちらのご覧いただければ嬉しいです。【動画URL】かなわたの配信がすごく良かったので、描きました!そちらの

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月9日に投稿したイラストです。
このイラストは、ホロライブ4期生の角巻わためちゃんです。歌がうまい彼女が、同期の天音かなたちゃんとの3D歌コラボを拝見してインスピレーションが湧いたので描かせていただきました。臨場感あふれるイラストをあまり描いたことがなかったので非常に楽しくかけました。このイラストはメイキングもありますので気になる方はご覧ください!

 描いていて注意したこと、意識したこと

ライブ感をしっかり出したかったのでライトアップの感じなどを特に意識しました。そしてキメ顔で目線を向けて、ファンに向けて歌っているというイメージで描きました。
反省点としては、もっと輪郭をぼかして熱気感?を出した方が臨場感を表現できたと思うので次に生かします。

「花火、きれいだね」

#オリジナル 「花火、きれいだね」 - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
笑った君の顔をただ見惚れることくらいしかできず。言いたかった言葉は、伝えたかった言葉は。花火の音にかき消された。残ったものといえば硝煙に混じる焦げた恋の匂いだけ。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月11日に投稿したイラストです。
夏の終わりは花火大会、というイメージがあるのは僕だけでしょうか?そして、花火といえば、告白イベントですよね!音でかき消される告白・・・・・・。伝えたかった言葉を伝えられずみたいな。そんな青春のワンシーンを描きたかったのです。

 描いていて注意したこと、意識したこと

恋するあの子の振り向いた顔、いいですよね。横顔にもしようかと思ったのですが、タイトルのようなイメージが頭にあったので振り向きにしました。
キャラの楽しそうな、嬉しそうな表情をしっかり出したかったので歯を見せています。また、嬉しさの表現として両腕を可愛らしくあげているポージングにしました。
このイラストはシチュエーションが頭の中でしっかり固まっていたので、すんなり描くことができました。

Ahoy!

#ホロライブ Ahoy! - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
船長描くのがめっちゃ楽しかったです!作画コストが高くて難しく、大変でしたがだからこそ船長が魅力的だなと実感できました。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月14日に投稿したイラストです。
このイラストは、ホロライブ3期生の宝鐘マリン船長です。船長を描きたかったんです。僕はこれまで作画コストの高いイラストを好んで描いてこなかったので大変したがとても楽しかったです。楽しすぎて差分を作ってしまいました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

複数の布の生地感が難しく、塗り分けに注意しました。思いの外質感が違うので資料をしっかり見ながら完成させました。やはり資料を見るのは大切だなと実感させられました。
また、肉感を出すのが難しく加減に注意しました。センシティブになりすぎないように女性らしさを出しつつも柔らかさを出しました。

「言葉を塞ぐ2秒前」

#オリジナル 言葉を塞ぐ2秒前 - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
ネクタイを引っ張られてキスってシチュエーションいいですよね。

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月18日に投稿したイラストです。
夏はまだ終わらない。セーラー服を書き損ねていたのでセーラにしました。このイラストは構図を悩み、結果このような構図になりました。
複数やってみたのですが、このシチュエーションだと、顔を隠すとわかりにくくなってしまうので本当は顔を隠したかったのですが女の子は描く形に。キスするという行動を絶対に伝わるようにしたかったのです。

 描いていて注意したこと、意識したこと

影で境界線を作り視線誘導しました。男の子の表情をほとんど見せない構図にするために画面端にキャラクター全体が右に寄ったので、顔に視線を向ける方法として影を用いました。
青春らしさを出すために全体の色は抑えめ、塗り込みもあまりしていません。ネクタイやスカーフの赤がアクセントとなりました。
反省点としては身長差イラストを最初は考えていて、ラフもそうなっていたのですが構図やパッと見の印象を優先しすぎたのでもう少し工夫が必要だったと思います。

「好き、だったよ。前からずっと」

#オリジナル 「好き、だったよ。前からずっと」 - 夜祀祈(よしき)@お仕事募集中のイラスト - pixiv
いつか想いを伝えることができると思っていた。伝えられるはずだった。伝えたかった_______

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

こちらのイラストは9月25日に投稿したイラストです。
いつか告白しようと思っていた少女が思いを告げる前に他の人に先をこされてしまったというイラストです。僕は別に付き合っていようがなかろうが全力で告白しますが!
そんな話はさておき、募った思いが大きければ大きいほど心への負担となり涙となって溢れる。そんなイラストを描いてこなかったので描きました。

 描いていて注意したこと、意識したこと

悲しさ、喪失感を出したかったのでキャラ全体の色味を青系統に。そして時間帯は夕方にすることで寂しさなどを表現し、色もキャラの色tお反対色なのでキャラを強調しています。また逆光なので心の暗さも表現しています。

終わりに

9月はかなりの枚数を描いたので投稿回数を増やしましたが、10月は少し控えめにしようと思います(めっちゃ描きますが)。
アニメのファンアートなども描いていきたい気持ちが多いのですが、最近はオリジナルのイラストで描きたいアイデアが浮かびすぎているのでオリジナルを描きがちです・・・・・・。
次回のイラスト紹介もよろしくお願います!今回も最後までありがとうございました!!
ではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました