【ブログ限定】6月に描いたイラストの紹介2020

イラカツ

 こんにちは夜祀祈(よしき)です。

 今回から月ごとに描いたイラストを紹介したいと思います。

 僕は現在、ツイッターとピクシブにて週に一度イラストを投稿しているのですが、今回から月に一度ブログにてどのように描いたのかなどを解説のような形で紹介していければと考えております。

 今月(6月)は仕事がいつもとは違うシフトだったため、5枚のイラストを投稿しました。日付順にみていきます。

叫べ、叫べ、叫べ

https://www.pixiv.net/artworks/82132217

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

 このイラストは6月6日に投稿したイラストです。

 もうすぐ夏ということもあり、夏らしくそして青春を感じさせるイラストを描きたかったので学生のたった一度きりの夏に全力であって欲しいという思いで描きました。

 なのである曲を意識したのですが、この後解説します。

 僕は中学では陸上部に所属し長距離をやっており、大会に向け日々走っていました。

 しかし、夏の全国に向けての練習もしていましたが、長距離組は秋の駅伝に向けての練習、冬のマラソン大会などで結局いつでも大会みたいな感じでした。

 そんなこんなでも青春していたことを思い出しながら、人生でたった一度の夏を何かに向けて頑張って欲しいなんて思いも実はあったりしますw

 描いていて注意したこと、意識したこと

 まず、夏ということは常に頭の片隅に置いていました。

 そしてイラスト全体のイメージとしてMrs. GREEN APPLE の「青と夏」を意識しながら描いていました。

 この曲はYouTubeでのMVが最初に語りがあるのですが、その部分をかなり意識しました。また、曲全体の軽快なメロディを全体の色味として水色にしました。曲のタイトルが「青と夏」ですからね。

 歌詞のことも意識して特にサビの最後は僕がイラストに込めた思いに近いです。

青と夏の歌詞

 「主役は誰だ」、「僕らの番だ」という歌詞で僕がイラストを見た方々への問いかけを込めたのです。

 そういう部分からもイラストのタイトルである「叫べ、叫べ、叫べ」ではたった一度の夏、主人公は誰でもないあなたであり、声高らかに叫んで欲しいという意図がありました。「わからねぇよ!」と言われそうですがw

 以上このイラストの解説でした。

募る想いは

https://www.pixiv.net/artworks/82291522

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

 このイラストは6月13日に投稿したイラストです。

 この時はイラストのクオリティがグッと上がった時期でもあり、インスピレーションが沸きまくっていた時期でもあるので「恋」をテーマにもっと描きたいなと思い描きました。

 僕は小学生の頃に好きな子がいて、なんやかんや6年も片思いをしていた幼い時期がありました…….あの頃、なかなか勇気を出せず告白できなかったなぁと思いながら描いていましたw

 イメージとしては片思い中の女の子が意中の男子を見ることしかできず、話しかけたり、アプローチもできないといった感じです。

 描いていて注意したこと、意識したこと

 意識したことは自分の経験です。

 自分がなかなか踏み出せなかった気持ちがよくわかるので、その思いを意識して描きました。

 描きたいこととして、「片思い中の女の子」が描きたいというざっくりとしたイメージしかなく、描いていきながら詰めて行った感じです。なのでイラスト中央にある赤い糸は文字通り運命の赤い糸です。日本では「手の小指の赤い糸」で通っていますね。

 つまり、描かれている女の子の小指には糸がないのです。

 そう、これは叶わぬ恋を描いたイラストでもあります。

 けれど日々思いは募っていく、けれど伝えることはできない。そんなことを一枚にしてみました。

着替え

https://www.pixiv.net/artworks/82423788

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

 このイラストは6月19日に投稿したイラストです。

 イラストの画力アップのため肌を描くことを意識していました。

 ちなみにYouTubeで作業配信をしていたところ配信BANをくらったので肌色多すぎたのかな〜なんて思いながら異議申し立てをせずそのまま描き上げました。

 気持ちとしてはエロではなくセクシーに。なんとなく上品っぽさを出したかったと言いますかなんと言いますか……..

 そもそもエロとセクシーがどんな違いがあるのかよくわかってないんですけどね。

 

 描いていて注意したこと、意識したこと

 意識したことは下品にならないことです。上記でも述べましたが、エロを描きたかったわけではないのでそこは念頭に起きつつ描きました。

 また描く上で森倉円先生のイラストを参考にしました。画集にあるイラストなのですが、ポージングや構図ではなく作品の雰囲気を参考にしました。

 ですが中々思うような雰囲気にならず全体的な色味も参考とは違うものになりました。

 このイラストでは最終的に時間帯が夕方にしたので温かみがある色味で仕上げました。

 ですがシチュエーション的にはいまいちピンとこないものとなってしまいました。

「あっついね〜」

https://www.pixiv.net/artworks/82554549

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

 このイラストは6月25日に投稿したイラストです。

 このイラストはイメージがしっかりとあって、シチュエーションも決まっていたのでスラスラ描けました。

 先ほどのイラストよりも具体性があるシチュエーションのと、作品のタイトルからキャラクターの格好にも説得力があります。

 シチュエーションとしては、幼なじみの女の子が家に入り浸り、暑さで少しはしたない格好をしています。そして「あっついね〜」などと呑気なことを言ってきます。

 描いていて注意したこと、意識したこと

 先ほどのイラストと同じく下品にならないようには心がけました。

 このイラストは女の子がだらしない格好で入り浸っている様子をガッツリ伝えたいと考えながら描いていました。

 尚且つタイツにも力を入れました。めっちゃ頑張ったので見て欲しいです。と言いつつも投稿したイラストは若干ぼかしてあるのですけどね……..

 他にはイラスト全体を場面を切り取ったような感じにしました。

 後、顔は結構可愛く描けました!!髪もよく描けました!!

  

「この後、一緒にランチどうですか?」

https://www.pixiv.net/artworks/82663800

 描いていた時の心境、イラストのイメージ

 このイラストは6月30日に投稿したイラストです。

 このイラストを描いたきっかけというのが実はありまして。「後輩ちゃんシリーズ」を休止しているので、なんか新しくシリーズイラスト描きたいななんて思っていたわけです。

 ですが、大体何を描いても二番煎じ。卑屈な考えかもしれませんが色々と流行りのイラストレーターや漫画家を見ても大体「〇〇の人だ!」とイメージが固まっている方々が多く、その中で自分はどうやって戦っていくのか?アプローチするべきなのかを考えたのですが。

 …….結局描きたいものを描いていました。

 実は以前pixivの企画でお仕事をテーマにしたイラストで描いたのを最後に描いていなかったので描いた次第です。

 また、最近タイツでおなじみのよむ先生の「がんばれ同期ちゃん」に触発されたというのもあります。

 描いていて注意したこと、意識したこと

 普段描くイラストが女子高生メインなので子供すぎないように意識しましたがあまり変わっていないようにも思います…….

 意識したわけではないのですが、同期ちゃんと同じタイプのシャツにしてしまってましたw

 また、背景の描き込みも多くしシチュエーションのイメージをわかりやすくしました。

 

終わりに

 如何だったでしょうか?これからは月に一度このような投稿したイラストを解説していく予定です。好評であればYouTubeにて動画化するつもりでいます。

 よければ次回の記事でお会いしましょう!ではまた、次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました