1ヶ月以上全くブログを更新しなかった結果……

多くの方がブログは続けることで結果が出ると述べていますが、実際初めて間もないブログ初心者が1ヶ月以上ブログを放置してみたらどうなるのか試してみました。

※イラストとYouTubeの活動でブログを疎かにしていただけです。

結果

「なんか思ったより伸びる」です。

僕はブログはある程度記事を書かないとほぼほぼ伸びないと思っていました。

しかし、僕が想定していた以上にアクセスがあり驚きました。

では、ブログを始めた月と比べてみましょう。

ブログを始めた月
今年の2月中旬まで

2019年の11月19日からブログの更新を始め、11月は毎日更新していました。

そして、2020年2月22日現在、最後の更新が1月15日で、1ヶ月以上更新をしなかった結果がこちらになりました。

PV数が圧倒的に違いますねw

僕が取り扱っているジャンルがそもそも伸びるのかイマイチ分かってはいませんが、しかし更新しないだけでこれだけの差が出るのには驚きました。

つまり、更新すればある程度伸びる。

ということがわかります。身を以て分かったわけです。

しかし、僕はこの結果をみて一つ疑問に思いました。

2月の異様にPV数が伸びたのは何故なのかということです。

4日と18日に異様に伸びているのがどうしても気になりました。

この日に一体何があったのか?

僕はブログを始め、YouTubeやPixivなどで活動を行っています。その為、YouTubeやPixivなどからアクセスがあったのかと思ったわけです。

Pixivにはブログを載せていないのでYouTubeの動画からと予想していたのですが、結果は違いました。

ちなみに18日は動画の更新をしていませんでした!

4日はイラストメイキングの動画を投稿していました。しかし、再生数から考えるに動画をまず再生されていないので、PV数が伸びたこととは無関係ではないかと思いました。

ではTwitterはどうなのか?と思い調べてみました。

4日に実はPixivとTwitterにイラストを投稿していました。

そして、こちらが投稿したイラストのツイートのインプレッション数です。

この全ての人が僕のプロフィール欄からブログを開いたかと考えると不自然です。

なので、僕が要因でアクセス数、PV数が伸びたと考えにくくなりました。

また、4日と、18日に何か僕のブログのSEOに引っかかりそうな出来事があったかというとそういうわけでもないようでした…..

僕はブログ初心者なのでこういった現象があるのかもしれませんが少し調べた程度ではわかりませんでした。

今後もブログを続け原因を追求したいと思います。

今回のようにアクセス数やPV数などについての記事も定期的に更新していきたいと思っています。よければ今後もよろしくお願いします。

ではまた、次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました